ぺぺキャッシュ(PEPECASH)

投稿日:

・ぺぺキャッシュとは

ペペキャッシュとは、海外の巨大匿名掲示板である4chanにおいて作り出された仮想通貨です。

作る際には、新しい仮想通貨やトークンを簡単に作り出すことのできるカウンターパーティーのシステムが利用されています。

自分たちが生み出したということで、4chanを中心に海外のインターネットユーザーにとても好まれており、愛されている仮想通貨です。

 

そんなペペキャッシュ、値段もビットコインのような100万円近くとはいかなくともそれなりにあるのではないかと思うかもしれませんが、現在の価値は数円程度です。

仮想通貨全体を見てもかなり安いものですが、それもそのはず、ペペキャッシュは仮想通貨投資や実店舗での買い物には使えない仮想通貨なのです。

 

・ぺぺキャッシュの楽しみ方

それでは、そんな一般的な仮想通貨のような使い方をできないペペキャッシュをどう使えばいいのかを次に見ていきたいと思います。

 

4chanにはpepeという、緑色の味わい深い表情をした買えるのキャラクターがいます。

それを基にデザインされ、ネット上でコレクションを楽しめるカードがRare pepeです。

このペペキャッシュは、そんなRare pepeのカードを売り買いする際に用いるのです。

ビットコインなどを支払ってペペキャッシュを入手、それでRare pepeのカードを買い、いらないものは売り、自分の好きなコレクションを作るというのがこの仮想通貨の楽しみ方になります。

デザインが優れていたり、思わず笑ってしまうようなRare pepeには高い値段がついており、買うためには沢山のペペキャッシュが必要です。

 

用途はこれだけ? と思われるかもしれませんが、ほとんどの仮想通貨が投資の道具にされている現在、このような良い意味で”使えない”存在というのはかなり珍しいです。

お財布に直結する仮想通貨の投資に疲れたら、たまには特に稼ぎなどとは無縁の、純粋な娯楽のための仮想通貨を買ってみるのも乙なものでしょう。

 

ぺぺキャッシュとモナコインとの違い

日本には2ch発祥のモナコインという仮想通貨があります。

海外の4chan発祥のぺぺキャッシュとは、どちらも掲示板で作られた仮想通貨であり、そこの住人達に愛されているという点で共通しています。

しかし、モナコインはペペキャッシュの数十倍の値段があり、投資や実際の店舗でも使うことができるので、ペペキャッシュとはだいぶ違う存在です。

掲示板発祥という同じような生まれであっても、全く違く機能を持っているというのがなかなか興味深い点ですね。

 

-アルトコイン一覧

Copyright© スクラム8 , 2021 All Rights Reserved.