ビットコイン(BTC)

更新日:

ここ数年で仮想通貨が話題となっていて購入しようと考えている人も増えてきています。仮想通貨の種類もたくさんありますが、一番有名なのはビットコインなので初めて購入する時もビットコインを選ぶ人が多いです。

そこでビットコインにはどのようなメリットがあるのか見ていく事にしましょう。

Bitcoin日本語情報サイト

 

・送金スピードが早い

サービスを利用する時は銀行など金融機関を介して送金する事になります。金融機関を介してしまうと時間がかかってしまうので送金スピードも遅くなってしまいます。

しかしビットコインは銀行など金融機関を介さないで直接相手に送金する事が出来ます。金融機関を介さない事で無駄な時間を省く事が出来るので送金スピードが早くなるメリットがあります。

 

・手数料が安くなる

サービスを利用する時は銀行など金融機関を介して送金をすると手数料がかかってしまいます。特に海外に送金する時は手数料が高くなってしまうので無駄な出費が発生してしまいます。

しかしビットコインは銀行など金融機関を介さないので送金する時に発生する手数料が安くなります。場合によっては無料になる事もあるので手数料という無駄な出費を抑える事が出来るのもメリットになります。

 

・秘密情報が漏れる事がない

ネットのサービスを利用する時にクレジットカードで決済する時はカード番号、有効期限、暗証番号などを入力して送信する事になります。

それで不正アクセスの被害を受けた時にクレジットカードの秘密情報が漏れてしまうリスクが少なからずあります。

しかしビットコインで決済をする時は秘密情報を送信する必要がないので漏れてしまう事はありません。秘密情報の漏洩が心配な人はビットコインで決済をした方がメリットになります。

 

・チャージする必要がない

電子マネーを利用している時は残高が不足すると現金をチャージしなければいけません。

特に電車に乗っている時は駅で電子マネーにチャージする事も多いですが、何度もしているとすごく面倒に感じてきてしまいます。

しかしビットコインを利用していれば電子マネーのようにチャージする必要がなくなるので無駄な手間を省く事が出来ます。

 

・投資して多額の利益を出す事も可能

ビットコイン購入した後に高騰すると数日後に大幅に値上がっている事もあります。1ヶ月後に100万円以上増える事もあるので最近では投資目的で購入している人も増えてきています。

しかし値下がりする事もあるのでビットコインを購入したら値動きは常に確認しておく必要があります。

 

ビットコインにはこのようなメリットがあります。今後は仮想通貨が決済の主流になっていく可能性も秘めているので基礎知識を覚える意味でもまずが少額から購入してみるといいでしょう。

 

-アルトコイン一覧

Copyright© スクラム8 , 2021 All Rights Reserved.