コインチェック

投稿日:

コインチェックの良い点

問題発生によって一気に叩かれるのは仕方のないことではあるのですが、コインチェックには良い点がいくつもありました。一つは、取り扱いされていた仮想通貨の種類が極めて多かったことです。

ビットフライヤーやZaifなど日本の仮想通貨取引所は何か所もありますが、モネロ、リスク、ジーキャッシュといった中堅どころの仮想通貨を軒並み取り揃えていた取引所はコインチェック以外になかったのです。

 

入金と出金といった手続きの速さも、多くの人から評価を受けていました。海外の取引所などでは出金まで数日といったこともざらで、それと比べるとコインチェックは数分から数時間で一連の作業が可能と非常にスムーズで優れたものだったのです。

 

初心者向きの、非常に使いやすいサイトの作りも魅力でした。極めて簡単に行えるようになっている口座登録、操作性が良く直感的に動かせる仮想通貨の取引画面、同じく操作性の良いスマホアプリ。

またそういった単にユーザーを甘やかすサポートが充実していただけでなく、仮想通貨についての記事なども豊富にあり、仮想通貨取引を行いながらそれについての知識を深めていける、初心者のための学校としても優秀な存在であったのです。

 

コインチェックの悪い点

コインチェックには安全性の面以外でも、悪い部分がいくつかありました。まず何より、スプレッドの幅がとてつもなく広いことです。

これでは、折角大きな資金を動かし仮想通貨が値上がりしたとしても得られる利益は減ってしまいます。日本の仮想通貨取引所は海外の取引所よりも軒並みこれが広いとして使用者からは不満の声が上がっていたのですが、その中でも特に目立ってしまっていたのです。

 

また、手数料の高さも難点です。他社が続々とビットコインの入金、出金、取引の手数料を全てゼロにすることを明言しても頑なに値段を下げることはありませんでした。

この二つを合わせて、稼ぎを重視する投資家などからはコインチャックは敬遠されていました。

 

コインチェックと他の取引所を比べて

総合的に見て、コインチェックは使いやすさや初心者への充実したサポートといった面で優れていて、手数料などの取引にかかる費用と安全性の面で劣っていた取引所です。

特にその操作性は他のサイトなどと比べても極めて優秀なもので、ある程度の知識を持った中級者であっても、安い手数料を求めて他の取引所へ移るのを渋るほど使いやすいものだったのです。

 

-仮想通貨取引所

Copyright© スクラム8 , 2021 All Rights Reserved.