ファミコン魔界村(カプコン)の無敵すぎる裏技攻略

更新日:

魔界村

ファミコン世代ならきっと一度は目にしたことがあるであろうタイトル「魔界村」。
そのコミカルなパッケージからは想像もつかないような高難易度のアクションゲームである。

スポンサーリンク

パンツ一丁のアーサーが無敵すぎる

ゲームを開始すると、パンツ一丁という素晴らしい姿の正義の騎士アーサーがお姫様と墓場で何かをしているシーンから始まる。
「なぜ裸で墓場??」と思っていると、突然悪魔が現れてお姫様を連れ去ってしまうのだ!
そしてその状態から急に鎧を着て歩き出すアーサー!

この時点で既にお腹いっぱいであるのだが、ステージ1がスタートするといきなりこのゲームが激ムズであることを思い知らされる。
敵にぶつかるとアーサーの鎧が脱げて、オープニング同様に裸になってしまうんだもの…。

スピンオフも出た中ボスレッドアリーマーを攻略

この状態でさらにもう一度敵にぶつかると今度はガイコツになって死んでしまうのだ!(余談ですがアーサーのパンツはイチゴ柄なんですよ)
そんなこんなでステージ1をなんとか進めていると、中盤にいきなり超強力な中ボス、レッドアリーマーが登場。
動きはある程度一定なんだけれども、こっちの操作が追いつかないので慣れないうちはかなり苦戦するでしょう。
こんな強い奴が中ボスだなんてこの先どうなるのかと思いつつ進めていると、ステージ1のボスは案外弱くて拍子抜けしてしまいます。
そしてステージ2…と語っていきたいところなのですが、正直なところこのソフトはステージ1のレッドアリーマーが強かったということしかほとんど記憶に残っていません。

ステージセレクトの裏技

なぜならば、このソフトにはステージセレクトの裏技があるため、ステージ1で嫌気がさしてしまったわたしはその裏技で一気にラストステージを出してクリアしてしまったから。

しかしそれでも一筋縄ではいかないこのゲーム。
実は一回クリアしただけではエンディングを見ることができないのです!
一回クリアした後に難易度がさらに上がった二周目をクリアすることで始めてエンディングを見ることができるという…。
これもまた裏技を活用してステージ7を連続プレイすることで、比較的容易にエンディングを見ることはできるのですけどね。

ラスボスとエンディング

もうエンディングさえ見られれば終了で良いと思うのですが、マニア向けにさらにさらに難易度が上がった三周目もあります。
エンディング終了後にゲームオーバーでタイトル画面に戻った際にコンティニューをすると再びラスボス戦が始まるので、それを倒すとハードコアな三周目に突入するのです。
ただでさえ難しいゲームだというのに一体どこまで難易度を追い求めていくというのか…。
現在では考えられないハードゲーマー仕様なファミコン版「魔界村」なのでした。

-ゲーム

Copyright© スクラム8 , 2021 All Rights Reserved.