友情崩壊!アイスクライマーでよくある風景

更新日:

アイスクライマー

わくわく感をそそるオープニングBGMとは逆に、プレイ中は小刻みな静かなBGMになる。

スポンサーリンク

とにかくジャンプしてハンマーで氷を割って上に進んでいくタイプのゲーム。
で、上に進むのに開けた穴は、定期的にアザラシ君によって塞がれてしまうので、できればそうなる前に上がりたい。
しかも、のんびりして時間が来ると、サングラスをかけたシロクマ君が画面を一つ落としていく。
うっかり画面の最下層にいるものであれば、画面スクロールによる即死が待っている。

調子こいて氷を割りすぎて、上に進む為に乗る氷まで失った時は、まさにシロクマ君待ちになる。

ワレ 氷割りすぎた、、、//ごめん
ダチ 割ってんじゃねーよ!!
くだらない叩きあいの中、シロクマ君を待つのみ。デス、即死。

本来は相方との協力プレイが必要であるが、うっかりだか確信犯だかで、相方をどんどんおいていき、画面スクロールで即死させてしまうことも...

ダチ 行くの早ぇって!!
ワレ 早くきなよ(^^)
ダチ 行くの早ぇって!!
ワレ ・・・、
そんなこんなでアザラシ君が近づいてくるので、自分の危険を回避する為上にあげっていく。相方、画面スクロールにより即死。友情が壊れ始める。

ボーナスステージはぜひ協力をお願いしたい、そんな願いも仲良しなら可能。
友情破壊後は不可///裏切りにおいてけぼりにあうこともある。スクロール返し!!

ワレ じゃ、一緒にジャンプしようか(^_-)-☆
ダチ オーケー。せーの(でフライングジャンプ、ワレ消える)
ダチ ごめん、ちょっと早かった(ニンマリ)
ワレ 何してくれてんの!!?
ダチ ドンマイ(ニンマリ)
ワレ 次の面でbukkorosu!!ぶっ殺してやる!!
ダチ だから、ごめんだって。。。

気を取り直して再びプレイしていくのだが、そこはやんちゃ盛りの子供である。
まず、飽きる。
平和に協力していくプレイにに飽きていく。刺激がないのはつらく...
それでも、淡々とステージは進んでいくのである。
二人してだいぶ飽きてきたのが表面化してくると、どちらが先に仕掛けるかという思いが芽生えてくる。

裏切るタイミングは、上にあがらなければアザラシ君にやられてしまうので仕方がなかった、という理由が必要である。
アザラシ君を叩けばいいのに、そうしない理不尽さ。
そこにもはや協力プレイなどという美しいキラキラな世界はない...
二人のくだらない憎悪が渦巻く氷の世界があるだけ。シロクマ君の出演もなく、ただ静かなBGMと勝者の雄たけびだけがあるだけ。

 

-ゲーム

Copyright© スクラム8 , 2021 All Rights Reserved.