スーパーマリオブラザーズ3

投稿日:

スーパーマリオブラザーズ3

任天堂が誇る大人気ゲームといえばスーパーマリオ。最近でもスマートフォン向けのゲームアプリとして「スーパーマリオ ラン」がリリースされヒットした他、2017年3月に発売される任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」にも「スーパーマリオ オデッセイ」や「マリオカート8 DX」といったスーパーマリオシリーズの新作ソフトがラインナップされています。

スポンサーリンク

スーパーマリオの歴史

元々スーパーマリオは1983年、今からさかのぼる事34年前に「マリオブラザーズ」のキャラクターとして誕生しました。ピーチ姫を救出するというシンプルなストーリーながらも耳に残る印象的なBGMや多種多様なコースがあり、その当時ファミリーコンピュータで熱中した方も多いかと思います。その後、横画面のスクロールに進化した「スーパーマリオシリーズ」として人気を集めました。

ニンテンドークラシックミニとミニファミコン

中でもタヌキマリオが空を飛ぶソフトのパッケージが印象的な1988年に発売された「スーパーマリオブラザーズ3」は昨年発売された往年のファミコンソフトが楽しめる事から現在でも品薄状態が続いている任天堂の小型版ファミコン「ニンテンドークラシックミニ」にも搭載されています。

スーツ

それまでのマリオシリーズを踏襲しながらもクッパに盗まれた魔法の杖を取り返して動物の姿に変えられてしまった王様を元の姿に戻すという目的のもと、新たにタヌキのようなしっぽを使って空を飛べるようになったり、カエルスーツで水中でのプレイも自由自在になったり、鎧のようなハンマースーツで防御力をアップさせたりとマリオというキャラクターそのものにも様々な遊び心が散りばめられています。

ミニゲーム

また絵合わせゲームや2人でのプレイ時に遊ぶ事ができるマリオVSルイージの対戦ミニゲームがあり、敵を避けながらコインを先に5枚集めた方が勝ちというシンプルなルールですが、ジャンプして押すと一時的に全キャラクターの動きが止まる「POW」ボタンや敵キャラのノコノコの甲羅を使って対戦相手のキャラクターをわざと不利な立場にして、兄弟や友達とケンカになる事も多々ありました。

やりこみ

「スーパーマリオブラザーズ3」のソフトが発売された当時は随分とコース設定が難しく感じましたが、もし今もう一度プレイするとしたらアイテムや攻略サイトを駆使して最短ルートで攻略するか、それとも何も見ずに行き当たりばったりでのんびり気ままにクリアしていくか迷うところです。懐かしいだけでなく、進化し続けるスーパーマリオシリーズから今後も目が離せません。

-ゲーム

Copyright© スクラム8 , 2021 All Rights Reserved.