初代【スーパーマリオブラザーズ1】キンタマリオ懐かしい

投稿日:

小学生の時に両親にファミコンを買ってもらって最初に遊んだゲームソフトがスーパーマリオブラザーズでした。以前にマリオブラザーズが人気となっていましたが、スーパーマリオブラザーズが出た事でみんなスーパーマリオブラザーズをするようになったのは今でも覚えています。マリオブラザーズとも少し違う感じでしたのですごく楽しめそうだと思いました。

スポンサーリンク

ストーリーとキャラクター

スーパーマリオブラザーズはキノコ王国のお姫様のピーチ姫がクッパにさらわれてしかもキノコ王国がクッパ率いる一族に侵略されてしまうというストーリーになっていました。それでマリオがクッパにさらわれたキノコ王国のお姫様のピーチ姫を助け出すためにクッパがいる城に立ち向かうという設定になっているゲームでした。

ステージ攻略と裏技

ステージは地上、地下、水中、城といった感じで地上と地下のステージは比較的コントローラの操作がしやすくてすぐクリアする事が出来ましたが、水中のステージはコントローラーのボタンを押し続けなければいけなかったので少し苦労していました。それで城まで行くのにも時間がかかってしまい友人よりもクリアするのが遅くなってしまったのを覚えています。また水中のステージでボタンを押し続けた事により指を痛めてしまい病院に通った事もありました。それほどゲームに熱中していたのかなと今でも感じています。

無限1アップ

 

アイテムとBGM

スーパーマリオブラザーズにはいろいろなアイテムがあったのも記憶に残っています。まずマリオが小さくなっている時に所定のブロックを叩くと出てくるキノコを獲得するとマリオが大きくなりました。そのキノコは赤色と黄色の模様で意外と好きなデザインでしたので出てくる時に注目してしまう事が多かったです。

次に大きなマリオになって所定のブロックを叩くと出てくるフラワーを獲得するとファイアマリオになる事が出来てファイアを出しまくっていました。ファイアを出す事でステージもクリアしやすくなるのも大きな特徴でした。次に光る星の形をしたアイテムのスターを獲得すると一時的に無敵になり触れるだけで敵を倒す事が出来ますが、時間制限があるので時々無敵になる時間が終了した後で敵に触れてしまいミスをしてしまった事もよくありました。

wii、wii u、3DSでもできる

スーパーマリオブラザーズは空前の大ブームを巻き起こして社会現象にもなってので小学生なのに徹夜してゲームに熱中する人もいました。それで健康的に良くないと問題になっていましたが、ゲームをしたいという気持ちの方が強かったのでそれでも徹夜する人が多かったのを今でも覚えています。

-ゲーム

Copyright© スクラム8 , 2021 All Rights Reserved.