ダウンタウン熱血物語(テクノスジャパン)

投稿日:

ダウンタウン熱血物語

ダウンタウン熱血物語というファミコンソフトを知っていますか?

当時人気だった「くにおくん」シリーズの一つで、冷峰学園のダブルドラゴン兄弟にさらわれたりきの彼女・まみを救うために花園学園を飛び出したりき、かつての友に会うために冷峰学園に向かうくにおが出会い、共闘して冷峰学園へ向かう…というストーリーです。

スポンサーリンク

ストーリーと攻略

ストーリーの中身やキャラクターたちが不良であり、話だけ聞くと硬派な不良ものなのかな?と思ってしまいますが、ゲーム内のキャラたちは三頭身で愛嬌があります。白ランが特徴的な主人公のくにおと青い学ランのりきの二人に、数々の雑魚敵やボスも印象的なキャラクター揃い。

例えば眼鏡を掛けた学生が猛ダッシュで襲い掛かってきて、戦闘中は「なめてんじゃねえぞ!」と叫んで殴ってきたり、倒すと「どひゃー!がくっ!」などオーバーリアクションで倒れたりと見ていて飽きません。一部のボスキャラは「ダウンタウン熱血行進曲」などの派生作品にも出てきます。

れいほう入れない

このゲームは当時のアクションゲームでは珍しい成長要素を持ったゲームで、敵を倒して手に入れたお金を使い商店街の飲食店でご飯を食べステータスアップ・本屋で本を読み、マッハパンチなどのくにおくんシリーズの代名詞な必殺技を覚える・靴屋で靴を買い装備してキック力がアップするなど、しっかり育成しないと序盤の中ボスですら倒すのが厳しくなるやりごたえのあるゲームでした。ただマップを進んで冷峰学園へ向かえばいいというわけでもなく、各地の中ボスを倒して情報を手に入れないと次のボスが出現しないなど、ストーリーの流れもしっかりとしていました。

ごうだとこばやし

立ちふさがるボスが全員悪い不良というわけではないのも面白いところです。例えば冷峰学園前に待ち構える豪田。ゲーム内だと分かりづらいのですが彼は冷峰学園に支配されている宝陵高校の番長で、正義感の強い男にもかかわらず妹を人質に取られてしまい仕方なくくにお達の前に立ちふさがります。こういったバックストーリーが各キャラに設定されているのもこのゲームの面白いところです。

裏技の最強パスワード「だだだだ・・・」

当時の私は難易度:むずかしいに加え、商店街での買い物を禁止するやりこみプレイングで遊んでいました。普通にプレイしていると敵にガードされない必殺技のすくりゅうや木刀など拾った武器で素早く殴りつけるマッハたたきなどの強い必殺技でごり押しするというのがセオリーなのですが、そういった強い必殺技に頼らずに遊ぶと普段ならどうということはないボスが強敵に変貌し、育成もしないため後半のボスのパンチ一発で倒れてしまうヒヤヒヤ感がとても面白かったです。もちろんクリアしたときの達成感も大きかったですよ。

今やるなら

ファミコンのソフトですが、バーチャルコンソールで配信されているため今でもWiiなどのゲーム機で遊ぶことが出来るので興味をもった方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

-ゲーム

Copyright© スクラム8 , 2021 All Rights Reserved.