ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会(テクノスジャパン)くにおくん

投稿日:

ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会

ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会のゲームの目的は、好きな高校を選んでクロスカントリーなどの数多くの種目で1等になる事が基本です。障害物競走や風船割りなどの競争の種目があって、生き残りを賭けた格闘の種目は参戦する時にキャラクターによって持っている技が異なる事が特徴です。連続してパンチやキックが飛び出す技を持っていたり、前方にジャンプしながら相手を倒す技などが存在していて、各選手が持っている技の内容や技の出し方を理解しておく事が攻略法の基本です。

スポンサーリンク

くにおくんシリーズのBGM

BGMは小中学校の運動会でおなじみのある曲が流れたり、競争の意識を高めるBGMが登場するが、エンディングは哀愁があるBGMが流れる事が特徴です。キャラクターは2頭身のデザインが特徴的な高校生が登場していて、コミカルな動きで戦っている場面が滑稽です。

攻略

クロスカントリーや障害物の競争では各キャラクターに体力の数値が設定されていて、体力が無くなった時点で失格の扱いになります。制限時間に余裕があれば武器などを活用しながら競争相手の進行を妨害して、他の3人の体力をゼロにして失格にさせれば時間内にゴールした時点で1等になります。競技が終わった段階で総合の得点が最も高い高校が優勝なので、相手を倒したり、武器を持つなどの行動で点数稼ぎを行って優勝を狙う方法が有効的です。

熱血高校のエンディング

熱血高校を選んでストーリーモードとして全ての競技に参戦して優勝すると、エンディングの時に山田と藤堂がくにおとコミカルな所を表現する場面が見られます。くにおがプレイヤーに丁重に挨拶する場面が見られるので、熱血高校を選択して総合で1位を狙う事がお勧めです。格闘に関する競技は台の上で行われるが、体力が残っていても台から落ちた場合は即失格になります。素早く格闘の競技をクリアする場合は相手を倒した状態で相手を掴んで、全ての相手を台から落としてしまう事が醍醐味です。ゲームバランスなどを考慮して、全ての競技が終わった後に本当の戦いに突入する流れになるというトリビアが有名になりました。

やりこみするなら

私が現在プレイするならば、クロスカントリーなどの競技で3人の相手を失格させた状態で1位になる事を目指しています。武器や壁を利用した嵌め技を活用して、相手の体力をゼロにできれば途中の障害に苦労しないで余裕を持ってゴールできるからです。格闘の競技をプレイする時には相手を台から落として1位を摂る形で終わらないで、特徴的な必殺技で相手を倒したり、ゲームのテクニックを磨いて弱いキャラクターを使いながら完全に相手の体力をゼロにした状態で1位になる事を目指しています。

-ゲーム

Copyright© スクラム8 , 2021 All Rights Reserved.