バルーンファイトの裏技対戦攻略動画!バルーントリップとエンディング

更新日:

ファミコンミニ バルーンファイト

バルーンファイトは2個の風船を頭に付けた主人公が、敵キャラの鳥を全て倒してステージを進めていくゲームです。3ステージをクリアすればボーナスステージに移行して、風船が1個しかない場合に2個持っている状態になります。

スポンサーリンク

チンクル

キャラクターは人間と鳥が基本的に画面上に存在するが、水中には人間や鳥を一口で食べてしまう魚がいる事が特徴です。水面上に浮遊していると水中から魚が現れて、人間を食べた場合はミスの扱いになります。魚がキャラクターを飲み込んでしまった時に、笑いが出る効果音を聞いた事が印象的でした。

風船を付けた敵キャラとしての鳥は付けている風船の色によって飛ぶスピードが異なっていて、白色の風船を付けている鳥は移動のスピードが速いです。時間の経過と共に画面に存在している雲から雷の塊が出て画面上を動き回るので、早めに画面上の敵を倒す事が攻略法の基本です。

基本攻略法

ステージが始まった段階では敵キャラは風船を膨らませる作業を行っているので、風船が完全に膨らむまで体当たりで出来るだけ多くの敵キャラを落としておくとステージのクリアが楽になります。2人で楽しめるゲームとして有名で、ボーナスステージでは2人が合わせて20個の風船を摂るとボーナスの得点が加算されます。キャラクターは小さいので、見た目が可愛らしい事が特徴です。ステージを進んでいくと鉄アレイのような物も点在していて、鉄アレイのような物に当たると極端に飛行の進路が変わります。

バルーントリップ

別のモードとしてバルーントリップというモードが存在していて、ゲームが始まると強制スクロールで左側に主人公が移行していきます。道中に電気の塊があって、電気の塊に1回でも触れるとゲームが終了します。途中で風船がいくつか発生しますが、上手に風船を取っていくと点数とランキングが上がります。バルーントリップはゴールが無いので、水中に落ちたり、電気に触れるまでゲームが継続します。途中で泡のような物が水中から出てきて、泡を取る事でスクロールの移動が一時的に停止します。

ありがちなエンディングなし無限ステージ

バルーンファイトは元々はゲームセンターなどのアーケード版として出ていた事が特徴で、ステージの構造などを変えた形でファミコン版に移行しました。2人でも楽しんでもらえるように浮遊した物をモチーフとしたゲームを作る事がディレクターから指示されて、風船をモチーフとしたバルーンファイトが製作者の手で作られました。残機がなくなるまで永遠にステージが続くので、他のプレイヤーと得点を競い合ったり、行ったステージの数などの自慢話に盛り上がりました。今行うならば敵を倒す事に集中しないで、2Pのキャラクターの風船を割って妨害するプレイを楽しむ事が面白いと感じます。

-ゲーム

Copyright© スクラム8 , 2021 All Rights Reserved.