梅雨対策10選!くせ毛?部屋干し?

更新日:

ame

じめじめが気になる季節、みんなの梅雨対策を紹介!洗濯から髪の毛まで。

 

梅雨時期の洗濯物の生乾き臭さを防ぐために、洗濯機の脱水時間をいつもより長めにして、洗剤と一緒にほんの少し香水を入れたり、洗濯物を干す前に除菌スプレーをかけておきました。この対策をすると洗濯物の生乾き臭さがほとんどしませんが、梅雨時期にこの対策をしないと洗濯物の臭いがひどいです。これは母から教わった方法です。
梅雨対策は扇風機を2台用意して部屋の中の風が巡回するようにすると蒸し暑くないのと体感温度も変わりますのでお勧めです
私は梅雨時期には必ず折り畳み傘を携帯しています。
昨年、百貨店の傘売り場に寄ったところ、梅雨対策に、かなりコンパクトにたためる雨傘がオススメされていたため、それを購入しました。
その傘を持ち歩くようになってから、梅雨時期は勿論のこと、雨に濡れることが無くなりました。
最近は本当に小さな折り畳み傘があり、とても便利なので、是非とも使ってみて欲しいです。
私は梅雨時期になると、湿気で髪の毛のセットが乱れやすくなります。
そのことを美容院で相談すると、髪の毛が少し柔らかいので、ワックスなどでセットした後にスプレーで固めると崩れにくいとアドバイスを受けました。
実際にその方法でセットしてみると、日中すぐにへタっていた髪の毛が、崩れずバッチリ整っていたため、それからは毎年そのようにしています。
髪質は人それぞれだとは思いますが、崩れるとお悩みの方は是非とも試してみて欲しいです。
梅雨の時期はじめじめしていて、髪型が乱れてしまうので、いつも以上にトリートメントをしっかりしたり、お風呂から出たらしっかり乾かすようにしています。
そうすると、うねってしまっていた髪がそこまでうねらなくなって、ヘアセットがしやすくなりました。
梅雨の時期にやっぱり気になるのは部屋干しです。部屋干しすると洗濯物も臭くなるし、部屋も臭くなってしまいます。
そこで私は、お風呂の乾燥機を使って洗濯を干しています。そうすることでにおいが気になりません。
また、今は部屋干し用のいい洗剤が多いので、それを使うと嫌な臭いどころか、いい匂いがするのでお勧めです。
私の梅雨対策 毎年必ず梅雨の前にやる作業
梅雨ってじとじとと湿度が高く雨も良く降って気分がすぐれません。そんないやな梅雨を少しでも楽しく乗り切るために、私はあることをしています。
それは、「窓」周辺の掃除です。ガラス窓のサンの黒ずんだゴミをとり、敷居の溝を綺麗にして、最後にガラスを外側内側をふきます。
まず、濡れたタオルでふき、次に乾いた布できれいにします。
梅雨になって外を見たときに、景色が良く見えなんとなく心が快適になります。本当によいものです。このような小さな積み重ねが暖かい家庭を築くのです。
もうすぐ嫌な梅雨の季節がやってきます。
みなさん一番お困りなのが、洗濯ではないでしょうか?
私もこれまでは部屋干ししては生乾きの臭いと、着たときの不快感に悩まされていました。
以前、湿気で北側の部屋にカビが生えるほどひどいアパートに住んでいたとき、
除湿器を購入しました。それからというもの、この文明の利器の恩恵を非常にありがたく思っています。
うちでは梅雨が来ても、この除湿器のおかげであまり洗濯がたまったりすることもなくなりました。
使い方に少しコツがあるのですが、除湿器を使う部屋は閉め切ります。
幸い、うちには4畳半ほとんど使っていない洋室がありますので、
そこを閉め切って洗濯物を干し、除湿器を付けて放置します。
少し、室内の温度は上がりますが、終わったら窓を開放するなどして解消しています。
よければご参考下さい。
梅雨の時期に辛いのが、なんとも言えない気分の落ち込みです。
これは諸説あるでしょうが、食欲の低下もひとつの要因ではないでしょうか?
私はこの梅雨時の食欲不振をお酢で乗り越えます。
簡単に一例をあげますと、軽く片栗粉をまぶしたナスを揚げて、ポン酢と大根おろしを入れたたれに漬け込みます。
たったこれだけですが、なんとも言えず食欲がわいて、梅雨時の食欲不振を吹き飛ばしてくれます。
また酢の物なども疲れが取れていいですね。
梅雨時は食中毒なども怖いですが、お酢には殺菌効果もあり、食中毒防止にも期待できそうです。
参考になれば幸いです。
梅雨はどうしてもジメジメして、においがこもります。私のおすすめ対策は重曹です。重曹をお風呂場や玄関にまいたり、一日の家事が終わって台所にまいておくだけです。翌朝さっと水に流せば重曹も残りませんし、においも気になりません。以前はお風呂専用の洗剤、台所専用の洗剤とそれぞれの場所に合ったものを使っていましたが、効果がいまいちで梅雨時期はにおいがとても気になっていました。それでテレビで重曹の性質を特集しているのを見て試してみました。結果、大成功でした。普通の洗剤を買うよりも安く買えるし、家計に大変お得な重曹です。

 

-コラム

Copyright© スクラム8 , 2021 All Rights Reserved.