家でできる運動不足解消法10選!ヨガ?筋トレ?

更新日:

運動しないといけないと思いながらもめんどくさくてやらずにいる。でも、健康診断やちょっと太ってきたなどいよいよやらなきゃいけない。

じゃあ何をしたらいいんだろうか。家で簡単にできる運動不足解消方法をアンケートしてみた。

スポンサーリンク

足に重り(パワーアンクル)

トータルフィットネス(TotalFitness) ソフトアンクルリストウェイト 1kg 2個組 STW080

自宅でできるということは特別に時間を設けないということ。
だから、一番手っ取り早い方法は足に重りをつけること!
これって簡単だけど、結構負担がかかるのです。
重りはスポーツ用品店に行けば売ってます。
まずは軽いものからスタートしましょう。
朝起きて、服を着替える時に、重りをつけましょう。
そのまま一日中、重りをつけた状態で家事をこなすのです。
つけてるだけってよくわからないでしょ?
でも、お風呂に入る時に重りをとって、そして歩いてみてください。
全然足の軽さが違いますよ!
ぜひ、試す価値ありです。

CM中にスクワット

テレビをよく見る人にお薦めです。
テレビを見ている時、CMの間にスクワットをしましょう。
初めは、何回かあるCMのうちの一つだけでいいです。
慣れてくれば、徐々に回数を増やしていきましょう。
ただし、初日から、たくさんの回数をすると、長続きしませんよ。
足腰に負担がかかって、疲れるだけです。
長続きするためには、少しずつ始めることが肝要です。
また、スクワットって足腰を鍛えるのに、一番役に立つ運動なんですよ。
健康長寿で有名な○柳さんも毎日やっているそうです。
道具を使わず、手軽にスタートできる運動、ぜひやってみてくださいね。

YouTubeでも見れるラジオ体操

何と言っても ラジオ体操です。出来れば 第一と第二を続けてすれば より効果的だと思います。本当は ウォーキングが一番運動不足には良いのかもしれませんが 雨が降ったり 夏暑かったりすると つい挫折してしまいがちです。その点 ラジオ体操なら どんな天候の時でも出来ますし やり方が分からなければテレビはもちろんネットの動画でも検索できるので 手軽に毎日続けることができます。現に運動嫌いで3日坊主の私が 1年毎日続けています。結果は 体が柔らかくなったことと 風邪を引かなくなったこと。これにスクワットなどのストレッチを加えれば 筋肉の衰えを予防することもできるでしょう。

エレベーターを使わず階段利用

私は、ここ数か月前に、一軒家から7階建てのマンションへ引っ越すことになり、家では2階暮らしだったのですが、マンションに入ると、自分の部屋に階段がないため、運動不足解消に、自分の部屋の階までを、階段で上り下りすることによって、運動不足を解消しています。

バランスボールでインナーマッスルを鍛える

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった バランスボール 55cm (リング & エクササイズDVD & ハンドポンプ付き) FB-600 (ピンク)

地面に足を付けずにバランスボールに乗ることが、運動不足解消方法です。これは、朝5分×3セット・夜5分×3セットを毎日行います。バランスボールに乗ることで、インナーマッスルを鍛えることができ、良い姿勢で生活できるようになりました。サッカー日本代表の選手が自宅でバランスボールを使った体幹トレーニングをしており、体幹トレーニングによるインナーマッスルの強化は、良い姿勢を作るのに役立つ事を知り、始めました。
いろいろ試しました。
バランスボールを買って、ボールに座ったりごろごろするのが一番オススメです。
すごく気軽に出来ますし、簡単に出来ます。
椅子代わりにもなります。
家が狭いとちょっと難しいのが難点です。

モムチャンダイエットもしましたが、挫折しました。

雨でもできる踏み台昇降運動

EGS(イージーエス) エアロビクスステップ 踏み台昇降運動 EG-3086

自宅でできる運動解消法は「踏み台昇降」です。
テレビでやっている人を見て「これなら私もできるかも」と思ったのです。
通販サイトやスポーツ店で専用のステッパーを購入してやるのもいいですが、費用をかけたくない人はいらない雑誌などを重ねて縛ったものでもいいです。
高さは20センチぐらいが上り下りしやすく腰にも負担がかかりません。
テレビを見ながら毎日30分以上やるだけで、ウォーキングの3倍以上の消費カロリーがあります。
踏み台昇降を続けていくと、下半身の筋肉が鍛えられて、ヒップアップ効果もあるほか代謝も上がります。
天候にも、左右されずに毎日運動することがd系るので便利です。
自宅で出来る運動不足解消法としまして、
私は踏み台昇降をしています。
自宅に階段がある方でしたら、階段で、
ない方でしたら、不要になった雑誌を積み重ねて、や、100円均一などで購入できる、踏み台を使ってすることも可能です。
一日一回、大体五分から十分程度、音楽を聴きながらしています。
これだけの運動で、筋力がつきましたし、体重が1カ月で2キロほど落ちました。
なぜ私がこれをしようと思ったかといいますと、自宅でできるダイエットはないか、と考えていたところ、
筋肉トレーニングはしんどいし、続かない。
ダイエット器具は高いし、買えない。
と模索していて、あるモデルさんが、基本的にエレベーターやエスカレーターで行動せず、階段で行動していることを知り、これなら自宅でできるのでは、と思い実行しました。
この運動法ですが、結構な運動量なので、時間を決めてしないと、筋肉痛にもなってしまいます。
また終わった後、マッサージをするとリンパも流れ足痩せにもつながります。
自宅でできる運動不足解消方法は踏み台昇降運動です。週三回一回約30分程度階段を使って上り下りするだけの簡単な運動です。自宅でできるもの、近所に迷惑がかからない運動で探してみて、踏み台昇降に興味を持ちました。この運動をし始めてから、足腰の筋肉がついてきたと感じています。特に太ももが引き締まりました。また自分の体力に合わせて早く上り下りしたり、ゆっくりペースでやったりと、その都度速度を変えられるところもおすすめです。段差も自分で調節できます。階段を使うだけの手軽さがこの運動をはじめたきっかけです。体、特に下半身の引き締めにはお勧めエクササイズです。

実は結構な運動量フラフープ

家の中にフラフープがあったため、フラフープにて運動をすることにしました。運動時間は1日に15分くらいで、1ヶ月くらい続けました。そしたらお腹が引き締まった感じがし、身体の調子もよくなったことが実感できました。ただ長時間続けると筋肉痛になるので、注意が必要だと感じました。

少ない手間で効率よく運動するには

年々運動不足を感じる理由は基礎代謝量の減少。30代になると10代のころに比べて半分になる。

基礎代謝って何もしてなくても勝手に消費するエネルギー。これが減るからよけいに運動しないと太ってしまう。

基礎代謝が多ければ運動する量も少なくて済むのに・・・

じゃあ基礎代謝を増やすことはできないか?それは、アミノ酸を多くとること!

運動+アミノ酸が最も効果的。

しかし、アミノ酸ってどうやってどうやってとったらいいの?アミノ酸ならなんでもいいの?

普段の食事でアミノ酸をとろうとすると食べすぎて逆効果になりがち。

なのでサプリで補うのが楽ちんです。

名前が変だけどこのサプリが人気があってコスパが良いので見てみる価値はある。

>>>たったの500円で運動不足解消に役立つサプリはこちら

 

-健康

Copyright© スクラム8 , 2021 All Rights Reserved.