吐き気を解消!二日酔い対策と予防

更新日:

大人の証?二日酔い。二日酔いになるたびに二度と飲むかと思うのにすぐ忘れてしまう・・・。仕方ないのでならないようにする予防策となったあとの解消する方法を聞いてみました。

スポンサーリンク

二日酔い解消法

飲み過ぎて毎回、二日酔いになっていました。
私の二日酔い対策は、飲んでいる時にソフトドリンクを挟むという方法です。
例えばビールを二杯飲んだら次は烏龍茶を飲んでから、またビールに戻るという方法です。
間にソフトドリンクを飲む方法を実行しだしてから二日酔いになっていません。
以前は飲んだ後に水を大量に飲むことをしていましたが、効果はありませんでした。
水を飲むタイミングがもう手遅れなんだと思いました。
飲んでいる最中からソフトドリンクを飲んでみれば変わるかもしれないと実行してみたら効果がありました。
しかし、飲み過ぎないことが一番だと思います。
昔から梅干しがいいからとお婆ちゃんに言われ、二日酔いには梅干しを食べています。
実際、梅の効果を調べてみると梅干しには肝臓を保護する、胃の粘膜を保護するという働きがある。
まんざら婆ちゃんの言うことは間違っていなかったわけ
です。
即効性はないが、酸っぱい梅干しと熱いお茶を二日酔いの朝から頂くと、不思議と気持ちがシャンとします。
呑んだ後出来るだけ水分を摂ってから寝る。そうすればおしっこがいっぱいでるし、血液の中のアルコール分量も薄くなるんじゃないかと思ったから二日酔い対策に始めた。でも確かにこの対策をした翌日は二日酔いがあってもそんなに辛くない。
お酒飲む前にヘパリーゼを飲んでおく。以前薬剤師さんと飲んだときに二日酔い対策で肝臓の働きをよくする薬が良いと聞いたことがあったので。ヘパリーゼを飲んで普段よりおくと酔いにくい。
ウコンを飲む前に接種するんですが、飲むタイプのものは独特のにおいがあるので
ウコンのゼリーを凍らせてシャーベット状にして食べてます。
お酒が後に残らなくなるのでいいです。
食事も一緒に取る。水分をこまめにとる。お酒はゆっくり飲むです。これをするかしないかでは、たくさんお酒を飲んだ次の日、朝から動けるか寝て過ごす羽目になるか、だいぶ違います。これは会社の先輩からアドバイスをもらって心がけていることです。
私の場合二日酔い対策で唯一効果があったのは、水をアルコールの間にちびちび飲むことです。水あるいはウーロン茶を間にはさむと、アルコールのまわるスピードが明らかに遅いです。水を飲まないと、確実に悪酔いします。これは知人から教えてもらった方法です。
効果が全くなかったのは、乳製品を食べておくことです。事前に食べた乳製品の分がカロリーオーバーになるだけですね。
私の二日酔い対策は二つあります。先ずは、沢山水分をとることです。二つ目は、軽い運動をすることです。この二つだけで二日酔いは早くなおります。

夜のお仕事をやっていました。二日酔い毎日のように繰り返していました。
そこの対策です。
まず予防法です。皆さんウコンなどと言っていますが、夜のお仕事の私には全く効きませんでした。飲みすぎなんでしょうね。泣
まずは、胃を痛めない飲み方。
1、牛乳「苦手ならヨーグルトでOK」
胃に粘膜を張ってくれます。胃薬を飲むよりも酔いが遅くなると思います。薬を飲んだ後のお酒は、本当にやめたほうがいいです。記憶なくなる可能性大ですね。命に関わる事もあるようです。これをするだけで、次の日の胃の痛さが変わります。
予防法は、これくらいしかわかりません。
二日酔いになった時。
程度によりますが、気持ち悪いなぁ程度ならばガッツリ食。
カツ丼、味噌汁「赤味噌」。
30分から1時間程度で私の場合は、スッキリ解消。
ご飯の糖分で、頭もしっかり動いてくれます。
赤味噌は、濃いめで飲むとスッキリします。
このガッツリ方法は、お酒しか飲まなかった時に起こる事が多い、気持ち悪いなぁ程度の二日酔いの時にお腹が空いていると考えて見いだしました。笑

食べたら吐くかも。程度ならばガッツリは、多分見るだけでリバースだと思われます。過去何度もありました。私。
だからそんな時は、ポン酢が良かったです。柑橘系とか皆さん言うんですけど私はリバースでした。柑橘系飲んでリバースすると辛すぎる。喉は痛いし、胃がムカムカでした。
ポン酢をほんのおちょこにいっぱいだけ。
あら不思議。目も覚めてくれますし、胃のムカムカも消えます。
この方法いいのかは知りませんがあくまでも私の体験談です。
なんとか乗り切りました。二日酔いの毎日を。
飲み過ぎは本当に良くないのですが、ついついってありますよね。そんな時試して下さい。
ソルマックなど皆様飲むと思います。でも、私にとって二日酔い最中の粉薬や、液体薬ほど辛いものはありません。もともと粉薬って飲めないし。余計に気持ち悪くなりそう。
ポン酢が1番でした。
なぜ、ポン酢を見いだしたのか。というところなのですが、それは油ものを取りすぎて、気持ち悪くなったりした時に少し舐めてみたところスッキリしたので、もしかしたら二日酔いの気持ち悪さにも効くのでは?と思い使ってみました。
あと、吐きたいのに吐けない時は、指をつっこむよりやっぱり塩水です。マーライオンかと思うくらいリバースです。
酔ってる時は、首に冷たいおしぼりを巻いてみましょう。少しですが楽になりました。
よくお客様にやっていた事ですけども。
以上私の体験談でした。

お酒を飲み過ぎて、二日酔いになっている朝は、必ず熱いお味噌汁を飲むようにしています。この方法の前は、冷たい水を飲んでいましたが、冷たい水だと一瞬だけのスッキリで、すぐに気持ち悪さが戻るので、逆に辛くなってしまう事がありました。ですが、行き着けの居酒屋のおじさんに熱いお味噌汁を飲むと気持ちがスッキリすると教えてもらい、試すと私には凄く合っていました。飲んだ次の日がお仕事でも熱いお味噌汁を飲むとスッキリして、日中もお仕事が辛くなる事がなくなりました。

-健康

Copyright© スクラム8 , 2021 All Rights Reserved.