父の日2016はいつ?人気のプレゼントと失敗したものは?

更新日:

2016年の父の日が近づいている。祝日祭日と違ってカレンダーに書いていないので忘れがちだけど今年は6月19日。GW、母の日が連続して終わったばかりなのに出費が頭痛いしプレゼント考えるのも頭を悩ませる。というわけで過去の他の人の失敗や体験を参考に今年のプレゼントを決めましょう。

 

妹と一緒にデパートに買い物に行き、ちょっと面白い柄の下着(トランクス)にしました。父親や母親は絶対に選ばないから面白いよね、と2人で話し合って決めました。渡した時はまさか娘2人から下着をもらうと思っていなかったようで驚いていましたが、良い値段の下着だったので履き心地が良かったみたいで喜んでくれました。靴下やハンカチよりもネタにもなるし、何よりも履き心地が良かったのが気に入ったようです。今年もまた、素敵な柄の下着があれば送ってみたいです。
父の日のプレゼントで、父が好きな飛行機のプラモデルをプレゼントしました。父の部屋には、父が作った飛行機が並べてあり、週末は部屋で一人で楽しそうに作業していたのでキッドをあげれば喜んでもらえると思ったからです。部屋に飾ってない飛行機の絵柄を選び、父の日にプレゼントすると一瞬遅れてありがとう!嬉しいというお礼がありました。なんとなく違和感を感じて、母に聞いてみると作りかけの飛行機は、父の部屋ではなく和室にあると聞きました。和室に見に行くとプレゼントした機体の作りかけがありました。すでに作りかけていた機体のキッドをプレゼントしてしまい、お礼の反応が遅かったのだと気がつきました。同じものは二ついりませんよね。 この経験をいかし、今年は家族で外食の予定です。物だとかぶることがあるので、消えて無くなるディナーにします。
今年の父の日には、扇子をプレゼントしました。 雑貨店で、白地に黒い点がたくさん入った清潔感のある柄のものを選びました。 さわやかで清潔感があり、目からも涼が感じられ、暑がりの父に良いと思ったからです。 「こんな高そうなものをありがとうございます」 父は私にお礼を言ってくれました。 扇子の柄が、伝統的な日本のデザインである豆絞りに似ているからか、父はとても高級なものだと思ったようです。 雑貨店なので売られている扇子の値段はだいたい4000円前後します。 父のために選んだ扇子は1500円でした。 なぜなら、父は何をあげても結局大事にせず、なくしたことも忘れてしまうので、お金をかけるのがもったいないからです。 何も知らない父はたいへん幸せそうでした。
去年の父の日には、今治タオルでできた二つ折りのハンカチをプレゼントしました。 二つ折りなので、ポケットやバッグにいれてもかさばらず、汗かきの父には便利だと思ったからです。 色は、緑色や水色など、男性が使いやすいものにしました。 半年後、そのハンカチを母が愛用していました。 父はもらったことを忘れているようでした。 プレゼントのし甲斐のない人です。 母がハンカチの使いやすさをたいへん評価していました。 これから父に何かをプレゼントする時は、安いものにしようと決めました。
お酒が好きなのでボンベイサファイアを贈りました。 ボンベイサファイアが好きなことは前から知っていたので、贈ろうと思ったんです。 渡したらとても喜んでくれて、後日ラインでもお礼を言われた程でした。 母から叱られるので普段はあまりお酒を買えないようで、本当に嬉しそうにしていました。今年もお酒を贈ろうと思います。またボンベイサファイアにするか、ビールの詰め合わせにするか迷っています。
昨年までは、毎年父の日に何を贈ろうかと考えて、真っ先に浮かぶのはいつも父が好きで飲んでいるビールでした。 他に趣味もなく飲むことだけが楽しみと言う理由から、割とすんなりと決定しました。 「発泡酒じゃなくビールだよ」と言って手渡すと、とても嬉しそうに喜んでくれました。 「これを飲んだら発泡酒はもう飲めなくなるなぁ」と言いながら、嬉しそうに冷蔵庫に数本のビールを冷やしに行きました。 今年も是非、父の日にビールを送りたいと思っていますが、少し体調を崩した父。美味しく飲んでくれるでしょうか。 ビール+手作りのおつまみでも持って、久しぶりに顔見せがてらプレゼントしたいと思います。
昨年、父がゴルフのパッティングに悩んでいたので室内用のパッティングの練習道具をプレゼントしました。父はとても喜んで、その日から毎日練習しているそうです。今年は、家族でゴルフコースに行って、それを父の日のプレゼントにしようと思っています。
過去の父の日は財布を送ることが多かったけど今年の父の日のプレゼントはうな重を頼んであげようと思っています
過去に送った父の日のプレゼントで寿司を頼んだことがあります。持ち帰りの寿司だったのですが父は喜んでくれましたがうなぎのほうがいいと後でいっていました。今後はうなぎと一緒にマッサージ券をつけてあげようかと思っています
父の日が近づき、町も父の日コーナーが目立つようになったころ、家電量販店へ。 そこには、新しい腕時計を贈りませんか?というコーナーがありました。 そういえば、かなり父の腕時計が傷んでいたことを思い出し、今年はこれにしよう、と決定。 シンプルだけれども高級感のあるものを選び、かなり奮発したお値段の腕時計を購入! これなら喜んでくれるだろう、と、はい、父の日のプレゼント!と渡しました。 すごい、ちょうどこんな感じのものが欲しかったんだ!と、大喜びしてもらえました。 喜んでくれたのはいいけれども、ずっと飾って置きっぱなし。 腕時計の意味がない・・・。 そのため今年は、鞄につけるタイプの時計と、ハンカチを組み合わせて贈る予定です。

-コラム
-,

Copyright© スクラム8 , 2021 All Rights Reserved.