ワキガ・すそわきがの対策~ニオイの原因は多汗症?~

更新日:

夏に向けて悩みが多いニオイの問題。臭いが気になる部位は人それぞれですが、リサーチをしてみました。特に女性の腋臭(ワキガ)に関する悩みが深いことがわかりました。

 

私は30代後半の主婦ですが、私が特に気になっているニオイの部位はわきの下とデリケートゾーンです。私は元々体質的にワキガ・すそワキガなので日頃からケアは怠らないのですが、わきの下は人の集中した場所で汗をかくと、ワキガ特有の鉛筆の芯のような臭いがしてしまうのではないか?と気になりますし、デリケートゾーンは主人に思いがけないタイミングで夜の営みに誘われた時に、すそワキガ特有のニオイが残っていないか不安になります。
私はワキガとまではいかないのですが、汗かきのため脇汗がとても気になります。汗ジミは汗ワキパットでなんとかなりますが、汗のツンとした酸っぱいようなニオイが気になって仕方ありません。親しい友人に、夏場などの汗をかいた時に臭うかどうか聞いてみたのでが、特に気にならないと言われていました。しかし、自分で脇に鼻を近づけて嗅いでみると確かに臭うのです。なので、満員電車でつり革につかまっている時などは、周りに私の汗臭が気づかれやしないかと気になって仕方ありませんでした。そこで、満員電車に乗る前などは、出来るだけ汗をかかないように駅までゆっくり歩くようにしています。また、なるべく余裕をもって出かけ、電車に乗る前に駅などのトイレで汗拭きシートで脇を拭くようにしています。満員電車で周りの人に聞くわけにはいかないので、はっきりとした効果のほどはわかりませんが、私的には汗臭は軽減できていると思っています。
頭皮の匂いが気になるようになりました。寝そべったり、横になった時に気になります。脂っこい匂いです。
改善は頭皮を良くマッサージしてからシャンプーで洗い、しっかりドライヤーで乾かすようにしました。気になるきっかけは、運動を始めたからです。
足先のニオイが気になり始めました。靴下を脱いだ時にニオイがします。洗っていない靴のような臭いです。対策は、靴の中に新聞紙を入れて湿気を取るようにしました。又、足の爪の中もしっかり洗うようにしました。新しい靴に変えてから気になり始めました。
私は特に暑い季節に営業から帰った後、職場で脇の汗の酸っぱい匂いが気になります。脇汗スプレーなどで対策していますが、それでも気になることがあります。
私が一番気になるニオイは脇です。冬等は大丈夫ですがこれから暑くなるのでニオイが気になります。一応スプレーを、していますがニオイは消えないです。
1番気になるのは、朝の通勤電車での口臭です。特に胃腸の調子が悪い時は何とも言えない匂いがします。歯磨きはしっかりしているのですが、それでも気になる時はあって困っています。
私は脇のニオイが気になります。私は普段から脇汗をかくことが多く、仕事中など人と接する時に気になります。ふとしゃがんだ時や、腕を上げる動作を行った時などにツンとして少し苦いようなニオイが上がってきます。夏は汗もよくかきますが薄着なので通気性もよく、制汗シートなどでさっと拭くこともできるのであまり気になりません。冬は着込んでいるのでムレてしまって気になることが多かったです。友人から制汗デオドラントストーンをお勧めされ、お風呂上りに塗るようになってからは一切臭わなくなり安心しました。
私はデリケートゾーンのニオイが気になります。主にニオイが気になるのはトイレに行った時で、おりものが多い時はヨーグルトのような酸っぱいニオイがします。生理中はなるべくこまめにナプキンを取り替えるように心がけていますが、ムッとするような生臭いニオイがします。稀にニオイがひどい時は普通にズボンを履いているのにしゃがんだだけで臭うこともありました。通販でデリケートゾーン用のボディーソープがあるのを知り、毎晩お風呂の時に使うようになってから一気にニオイは少なくなりました。

-健康

Copyright© スクラム8 , 2021 All Rights Reserved.