スマホのニュースアプリ全盛の時代に新聞を紙で購読する理由

更新日:

15年以上新聞を定期購読している。こう言うと昔は「偉いね」って言われた。それが最近は、わざわざお金払ってまで新聞を読む意味あるの?と言われる始末。この意見に対する反論を書く。

 

iPhoneやスマホにニュースアプリ入ってる?

ヤフーニュース今iPhoneを確認したら

  • Yahoo!ニュース
  • グノシー
  • LINEニュース

ニュースアプリが入っていました。無料でニュースを見れるんだからもうこれでいいじゃないか?という気持ちはわかります。これらのニュースアプリは確かに使っていますし便利です。見たいニュースをすぐに見れます。特にリアルタイム性で言えば翌日の朝に届く新聞では敵うはずもありません。

 

でもやはり新聞も必要なんですよね。理由は、見たいニュース”以外”も見れるから。見たいニュースだけ見たい。そういう人はニュースアプリの方が優っていることは間違いないです。

 

でも新聞だと大きなニュースだとでかでかと大きな文字で書かれます。特に知りたいと思っていたことでなくても自然と目に入ります。知らないこと興味がないことが書かれていれば。大きな文字のニュースは確実に読むようにしています。例えば、オリンピックのエンブレム問題に興味がないとします。でも、連日1面を大きな文字で、五輪エンブレム撤回、佐野氏模倣していない。などと書いてあったらどうでしょうか。さすがに読んでしまうと思います。

 

タイトルがあって要約があって本文があります。要約まで読むだけでもだいたいのことがわかるようになっています。要約を見てさらに知りたいと思ったことだけ本文全てを見ればいいのです。

 

[su_box]情報収集するときに自分の好みのフィルターをハズしたい場合には紙の新聞は非常に効果があります。[/su_box]

 

ちなみに、朝日、読売、毎日、日経、西日本新聞は購読したことがあります。同時に全部はさすがに購読してはいないです。どれを取るかはその時の営業さんにもよるんですが(笑)、4コマ漫画で決めたりもします。

 

[su_note]朝日新聞のののちゃんは、切り口が好きで朝日新聞を取っていました。作者の体調不良か何かで休載になったときに読売新聞に変えました。コボちゃんの妹が生まれて面白くなりました。クレヨンしんちゃんと同じですね。  [/su_note]

-コラム

Copyright© スクラム8 , 2021 All Rights Reserved.