誕生日やバレンタインに使えるサプライズプレゼントの選び方

更新日:

誕生日やクリスマス、バレンタインデーが近づくと頭を悩ますプレゼント。プレゼントをあげるのは嫌いじゃないがどういうものを贈ったらいいのかわからないと考えることは多い。プレゼントの選び方探し方を紹介する。

 

プレゼントを探す時点で間違っている

例えば、男性目線で考えてみる。奥さん(彼女)の誕生日が近づいてきた。「さて、プレゼントは何にしよう。」と悩み始める。毎年同じことを繰り返している。なぜか?

 

それはその時になってからプレゼントを自分の中で考えるから。プレゼントは相手の欲しいものにしたい。それを自分の中でいくら考えても見つからないのは当然のこと。欲しいものは本人に聞くのが間違いない。

 

そりゃ相手に聞くのが早いけど、それじゃあサプライズにならない。

聞いたら聞いたで「何でもいいよ」、って返事がかえってくる。

奥さんも急に欲しいものと言われても思いつかない。

 

じゃあどうするか?

 

それはね、普段の会話が重要。

 

人間なんでもないときにほしいものってなんだろって言われてもわからない。でも、普段話している時、一緒にいる時に欲しいものや希望はついに口に出ている。

 

テレビを見ながら「あーこれかわいい」

一緒に買い物しながら「コレ欲しいな、でも、ちょっと高いな。」

 

もしかすると欲しいとは言っていないかもしれない。

欲しいに代わる言葉、「かわいい、好き、行きたい、したい、誰々ちゃんが持ってた」と言い換えは色いろある。そういう言葉を聞いた時にさりげなくメモしておく、記憶にとどめておく。それが大事。

 

そうしておけば言った本人ですら覚えていないプレゼントにとても驚く。こんなに嬉しいサプライズプレゼントはない。

 

まとめ

×:誕生日が近づく ⇒ プレゼントを考える ⇒ 思いつかない

◯:欲しいものをあらかじめリサーチ ⇒ フトコロ具合や季節に合わせてチョイス ⇒ サプライズプレゼント

 

 

-コラム

Copyright© スクラム8 , 2021 All Rights Reserved.