五郎丸選手がスーパーラグビーのクイーンズランドレッズ参戦の期待

投稿日:

ニュジーランドの優勝で幕を閉じたラグビーワールドカップ2015。そのワールドカップのベスト15に選ばれた五郎丸歩選手がついに海外進出する。期待と心配事について。

期待することと心配事

日本ラグビー界は今後スーパーラグビーに参戦する。世界との距離を縮めて越えていくために期待大。日本を成長させるために海外チームで修行というか経験を積むのはどう考えても必要なことだ。五郎丸選手のようなトップ選手が一回り成長して帰ってくるのは楽しみだ。

その一方で心配なことがある。せっかくワールドカップで温まった日本ラグビー人気は五郎丸選手の影響によるところがかなり大きい。今シーズンのトップリーグは開幕前からチケット完売のような事態も起こり始めている。この人気の維持には五郎丸選手所属のヤマハ発動機ジュビロが重要。そこに五郎丸選手が不在はとても痛い。だが、今シーズンのトップリーグには残るようなのでそこはひとまず安心した。

もう1つ心配な点は、スーパーラグビーでレッズに行くということは日本のチーム、サンウルブズには五郎丸選手はいないということだ。かなり心配だ。まあサンウルブズ対レッズの時に五郎丸選手が試合に出ていたら非常に楽しみではあるが。

スーパーラグビーで心配なこと

五郎丸選手がサンウルブズにいない心配ということを考えていたが、よくよく考えれば日本代表にはスーパーラグビーのチームに所属している(参加予定)選手が実はかなりいる。

田中史朗 - ハイランダーズ
堀江翔太 - レベルズ
マレ・サウ - レベルズ
リーチマイケル - チーフス
稲垣啓太 - レベルズ
ツイヘンドリック - レッズ
立川理道 - ブランビーズ
松島幸太朗 - ワラタス
山田章仁 - フォース

調べてみた。おっと。こんなにいるのか。いや、こんなにいないのか。この分だけ他の選手にもチャンスが出てくるという意味では将来への期待は大きい。ただし、目の前の試合で大敗を続けると人気に水を指すのは間違いない。なんとか頑張ってくれ~と信じるのみだ。

-ラグビー

Copyright© スクラム8 , 2021 All Rights Reserved.