Becky!でGmailにアクセスすると「ログイン試行をブロックしました」になる

更新日:

Androidのスマートフォンの普及でGmailを使用している人は相当増えている。Gmailの利用頻度が高いためPCでも使用したい要望は多い。(もちろんGmail利用者の中で利用割合が高いとは言ってない)。PCで使用する場合ブラウザではなくメーラーで管理したい。その場合メール受信できない場合がある。メジャーなメーラーBecky!を使用した場合がそれだ。

スポンサーリンク

ログイン試行をブロックしました

beckygmail

BeckyでGMAILを利用する場合の設定はこちらのサイトが参考になる。

http://d.hatena.ne.jp/tengan7/20100708/1278553542

 

この方法でかなり前から利用できていたのだが最近になって、Beckyで登録後に受信エラーが発生するようになった。パスワードの入力ミスやその他設定を何度確認しても問題ない。その場合、ブラウザのGmailでメールの内容を確認してみよう。画像のようなエラーメールが来ていたらパスワードの問題ではない。

 

このメールだと、青いバナーの「今すぐ端末を確認する」で確認するが問題なさそうだ。

 

ここで困ってしまうと思うのだが、実は「アカウントが脆弱なままになるおそれがあります。詳細」から詳細がクリックできる。この詳細からGoogleのヘルプに飛べる。

 

どうやら、Gmailのセキュリティが向上というか単にチェックが厳しくなったらしく「安全性の低いアプリからのアカウントへのアクセスを変更する」という設定項目が増えている。(もしくはデフォルト値が変わった可能性もある)。

anzensei

このメッセージの中央付近に赤い四角で囲った部分をクリックすると次の設定が出る。

 

gmailsettei

この設定をオンにする。これでBeckyでGmailを受信できるようになる。

 

 

要注意だが、このようなアプリケーションからのアクセスに対してセキュリティ的に防御力が下がることになるので安全性としては低くなる。その点だけは理解して活用しよう。

 

-IT

Copyright© スクラム8 , 2021 All Rights Reserved.